2008年08月26日

天沢寺「加藤清正公の墓」

22日「だだちゃ豆」の取材の帰りに立ち寄った、櫛引の天沢寺。
ここにちょっとおもしゃいもの見つけだ。

天沢寺「加藤清正公の墓」

「知足庵」これなんとおっきい樽でできだっけ。
思わず笑ったけは(^o^)丿
「タルを知れ」なんてムリムリだべつね。苦笑::

天沢寺「加藤清正公の墓」

おもむぎある参道。

天沢寺「加藤清正公の墓」

清正公は、幕府の圧制のせいで切腹したらしい。さぞ痛がったべな。
その息子が、酒井様さお預けになり、この地に住んだとか。
寺の隣が丸岡城址。ここさ幽閉さっだんべつね。
どだな思いで毎日過ごしたんだべがね。
想像もさんねな。。。
お墓はさすがに写真さ撮らんねっけ。

代わりに参道の入り口の笠地蔵だ。
地藏様、米俵背負って歩きださねべがど思ってしばらぐ眺めだっけは。
めんこい地藏様だっけよ(^^♪

天沢寺「加藤清正公の墓」

こずえの間から見えだ空、心さしみだっけ(*_*;

天沢寺「加藤清正公の墓」



姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(ご近所の四季)の記事画像
メタボ検診
謎??
送り盆(鮭川・庭月観音)
地獄を見た!
西馬音内盆踊り
庭がキレイに
同じカテゴリー(ご近所の四季)の記事
 メタボ検診 (2008-09-11 00:47)
 謎?? (2008-08-28 16:58)
 送り盆(鮭川・庭月観音) (2008-08-20 21:19)
 地獄を見た! (2008-08-20 03:47)
 西馬音内盆踊り (2008-08-19 11:05)
 庭がキレイに (2008-07-21 08:52)

Posted by ほんねず at 14:29│Comments(5)ご近所の四季
この記事へのコメント
その お地蔵さま、笠をかぶせると動き出す仕掛けになってるらしいっすよ(^_-)♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年08月26日 14:39
その存在は知ってましたが、地元ながら行った事ありません。歴史って苦手だし。(^^;)
小窓から中を覗けそうですが、でも恐い。(;_;)
Posted by OGULA AZUKI at 2008年08月26日 15:07
婆薔薇さん、まだまだ(*^^)v
折りたたみの傘持っていだっけがら、試して見っどいがった。はやぐ教えでけろず、まんずなぁ(*_*;

AZUKIちゃんの地元ですか?
ほだばニアミスだべつね。
なんだがドギドギするねっす(^_^)v
Posted by ほんねず at 2008年08月26日 19:12
いい所があるんですね。
ぜひ、行ってみよう♪
九州の加藤清正と山形と、どうして関係があるのかと思ってましたが、そういう事だったんですか(-_☆)キラリ
Posted by なみちゃん at 2008年08月26日 20:01
なみちゃんおばんです。
ちょうど金峰山の登山口になってだっけがらよ、いづが登って見っだいななんて思たっけ(^。^)y-.。o○
鶴岡から見る金峰山かっこ好いもね、ほんてんよっす。
Posted by ほんねず at 2008年08月26日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。