2008年05月06日

湯田川孟宗竹

湯田川孟宗竹

知り合いが湯田川に行かれてお土産にいただきました。
穂先の部分をホイル包みにして、レモンとバターをのせオープントースターで焼いてみました。
食べるときに少し醤油をふっていただきました。
柔らかく甘味があって美味しかったです。

湯田川孟宗竹

厚揚げと早煮昆布で炊き合わせをしてみました。
そう大きくない竹の子でしたので、軽く下茹でしただけの処理で煮汁にドボンしたのですが、
ほとんど灰汁もでず、すぐに柔らかくなりました。
新鮮だったため香りが高い感じでした(^_^)v

湯田川孟宗竹

調理前の竹の子です。
この前の竹の子ご飯のときは、茹でてあった物でしたので、
今回がホントの旬でした(^^ゞ


姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事画像
朝の缶詰
使いまわし(ーー;)
今朝の煮物・・・地味;;;
ナスdeカレー
今朝のサラダ
んだ子の好物
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事
 朝の缶詰 (2008-09-13 09:19)
 使いまわし(ーー;) (2008-09-12 16:52)
 今朝の煮物・・・地味;;; (2008-09-12 07:28)
 ナスdeカレー (2008-09-11 18:24)
 今朝のサラダ (2008-09-11 10:14)
 んだ子の好物 (2008-09-10 17:47)

この記事へのコメント
ホイル焼き美味しそ〜♪
タケノコって皮をどこまで剥いたらいいのか悩む〜
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月06日 13:08
婆薔薇さん、こんにちは。
ほんとですね、私も悩んでしまいます(^^ゞ
Posted by ほんねず at 2008年05月06日 16:57
ホイル焼きの竹の子柔らかそうで旨そ~
でも私は炊き合わせの味が染みてる油揚げに惹かれます
Posted by ピッコロ at 2008年05月06日 21:47
ピッコロさん、おばんです。
炊き合わせは味噌仕立てにしましたので、庄内風です。
内陸だと(これ、家のお袋だけだったかもですが)大概、醤油で煮てしまうんです。
最近、味噌の味わい深さにぞっこんと言ったところです(*^_^*)
Posted by ほんねず at 2008年05月06日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。