2007年12月09日

カスベとカラガイ

カスベ

さっき、近所のスーパーに買い物行って来ました。
帰りに雨がパラパラって言う感じでしたが、なんとか無事に帰りました。
ついでに、カスベとカラガイの写真、撮ってきました。
県内の人はもちろん、今更と言う感じでしょうが、もし県外の人が見て、「うんっ?」なんて思われるかもしれません。小さな親切・大きなお世話かもですが、お許しください。
ついでに、たかったけど我慢しきれず、カラガイの煮たやつ買ってきてしまいました。
今晩はこれで一杯やれそうです。良い日曜日になりそうだな(^^;


カラガイ

でも、ちょっと変です。
民話では生の場合が「カスベ」、で、干物にすると「カラガイ」に出世するんだけど、
スーパーでは干物が「カスベ」と言い、煮たものが「カラガイ」になっていました。
謎だ! もし、謎の答えをご存知の方がいらっしゃったら、おしぇでけらっしゃいっす。
ちなみに、カスベって、いわゆる「エイ」のことば言うんだけよねっす。自信ないげんとも。
この辺のこと詳しい人、解説お願いするっす。


カラガイの話題ついでに、この干物は、山国の山形では正月のご馳走なんです。
スーパーの入り口には、もう注連縄を売っていましts。
先週も充実した日をすごすことができました。みなさんに感謝 m(。。))m

カスベとカラガイ


姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事画像
朝の缶詰
使いまわし(ーー;)
今朝の煮物・・・地味;;;
ナスdeカレー
今朝のサラダ
んだ子の好物
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事
 朝の缶詰 (2008-09-13 09:19)
 使いまわし(ーー;) (2008-09-12 16:52)
 今朝の煮物・・・地味;;; (2008-09-12 07:28)
 ナスdeカレー (2008-09-11 18:24)
 今朝のサラダ (2008-09-11 10:14)
 んだ子の好物 (2008-09-10 17:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。