2008年08月23日

大トロなんか目じゃないよ!

マグロと言えば刺身ですよね(^^♪
大トロとか赤身とか漬け。
確かに美味しいですが、瞬間的に味が消えてしまうような気がします。

大トロなんか目じゃないよ!

写真は以前にも記事にしたことがあるような気がしますけど、
マグロの血合の照り焼きです。

血合を一口大に切って、片栗粉をまぶし、オリーブオイルで表面を焼きます。
そこに長ネギを入れて、日本酒でフランべ。
蓋をして火を通し、味ダレを投入。。

味ダレ;しょう油3、砂糖1、水2.

泡が大きくなって水分が3/1ぐらいになってからみりん大さじ1を足し、照りが出たら盛り付けです。

大トロなんか目じゃないよ!

お好みで最初のオリーブオイルを熱するときに、生ショウガのスライスで香り付けしても美味しいです(^。^)y-.。o○
なんと言ってもこれだけの量で、100円です。



姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事画像
朝の缶詰
使いまわし(ーー;)
今朝の煮物・・・地味;;;
ナスdeカレー
今朝のサラダ
んだ子の好物
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事
 朝の缶詰 (2008-09-13 09:19)
 使いまわし(ーー;) (2008-09-12 16:52)
 今朝の煮物・・・地味;;; (2008-09-12 07:28)
 ナスdeカレー (2008-09-11 18:24)
 今朝のサラダ (2008-09-11 10:14)
 んだ子の好物 (2008-09-10 17:47)

この記事へのコメント
ん~

まぐろの贅沢な食べ方ですね

鉄分も補給されるし、夏負気味の今頃にぴったりの料理ですね!

100円って、本当ですか?

今度、ごちそうになりたいです(^u^)
Posted by 週末のプリンス at 2008年08月23日 21:40
んまそ~・・・料理も工夫次第ですね。
これで100円って・・・驚きです(@@)
Posted by かじおやじ at 2008年08月24日 07:20
週末のプリンスさん、おはようございます。
今朝から何気なく本の整理を始めたら、収拾が付かなくなり、男子マラソン忘れていました(^^ゞ、慌てて休憩、TVをつけて一服です。

話しを基!
超安くて、超贅沢で、栄養満点(^o^)丿
夏の疲れをふっ飛ばしたいです。

かじおやじさん、おはようございます。
近所の生○でときどき買います。
鯛のアラなんかもよく売っています。
諸物価高騰の折、大変助かります(^o^)丿
Posted by ほんねず at 2008年08月24日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。