2008年08月05日

焼いて笑って鮭食った

焼いて笑って鮭食った

養殖ですが銀鮭の味噌漬けを焼いてみました。
大根おろしと、筋子をつけ合わせ。
白いご飯二膳行ってしまいました。

焼いて笑って鮭食った

お浸しはモロヘイヤ。
トロトロで甘味あって深い味わいです。

焼いて笑って鮭食った



姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事画像
朝の缶詰
使いまわし(ーー;)
今朝の煮物・・・地味;;;
ナスdeカレー
今朝のサラダ
んだ子の好物
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事
 朝の缶詰 (2008-09-13 09:19)
 使いまわし(ーー;) (2008-09-12 16:52)
 今朝の煮物・・・地味;;; (2008-09-12 07:28)
 ナスdeカレー (2008-09-11 18:24)
 今朝のサラダ (2008-09-11 10:14)
 んだ子の好物 (2008-09-10 17:47)

この記事へのコメント
筋子…贅沢です!
銀鮭だけでも二膳はいけます。

我が家のオクラ‥今年は花もまだで、実もみていません。
Posted by 金魚 at 2008年08月05日 21:46
焼いて笑って鮭食ったのタイトルの”笑って”に、井上ひさし氏の『国語元年』を思い出します。初物を食する時、東に向かって大きな声で笑うと言う3年も寿命が伸びるという風習を、主人公の”ふみ”が語っていたことを思い出したのです。私も、初物を食した時、母からアハハと東の方向に向かって笑いなさいと教えられてました。山口さんも、初物を食べたのですか? 話は、国語元年ですが、すまけい という役者さんが、関西弁を駆使するのですが、面白かったですね。 NHKで放映されましたね。いい思い出です。
Posted by Michiya Suzuki at 2008年08月05日 22:59
銀鮭おいしいなよ。
油のてでの、トロトロだよの。
オクラ&モロヘイヤはデロデロ系
ク~やめらんねの~!
だ~いすぎだ~!!!!
Posted by かじおやじ at 2008年08月06日 00:02
金魚さん、こんばんは。
オクラ楽しみです。
私は、刻んで納豆とまぜまぜ、ねばねばで食べたりします(^o^)丿
Posted by ほんねず at 2008年08月06日 00:04
Michiya Suzuki さん、おばんです。
「国語元年」懐かしいです。文庫本になってから読んだ覚えがあります。
そうこうしている内に、NHKでドラマ化
川谷拓三、ちあきなおみ、浜村純などが出演していたような。主人公というか狂言回しのふみは石田えりが演じていましたね。家のお袋が初もの食べて東向いて大きい声で笑うと寿命3年延びるて言ってました。 
Posted by ほんねず at 2008年08月06日 00:13
かじおやじさん、おばんです。
味噌漬けの鮭ってどうしてこんなに深い味がするんでしょう?
ホントに美味しかった(^o^)丿
Posted by ほんねず at 2008年08月06日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。