2008年08月04日

だぃごいが

だぃごいが

大根とイカを煮てみました。
大根はあらかじめ柔らかくなるまで下茹でです。
酒・薄口・濃い口しょう油、オリゴ糖で煮汁を作り
冷たいうちから下茹でが済んだ大根をいれ、沸いて来たところで厚揚げを投入。
10分程度中火で煮て、味醂を追加、最後にイカの身とゴロ(内臓)wいれ1分ほどで火を止め、
蓋をして1時間自然に冷めるとできあがり。

これまたこの季節の料理です。
冷蔵庫でさらに冷たくしてもgoodです(^o^)丿



姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事画像
朝の缶詰
使いまわし(ーー;)
今朝の煮物・・・地味;;;
ナスdeカレー
今朝のサラダ
んだ子の好物
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事
 朝の缶詰 (2008-09-13 09:19)
 使いまわし(ーー;) (2008-09-12 16:52)
 今朝の煮物・・・地味;;; (2008-09-12 07:28)
 ナスdeカレー (2008-09-11 18:24)
 今朝のサラダ (2008-09-11 10:14)
 んだ子の好物 (2008-09-10 17:47)

この記事へのコメント
んめいだの~(*^_^*)
うちの冷蔵庫には、ホタテと厚揚げと茄子の煮物はった。そんなねぐなったら、つぎは『だぃごいが』だの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん at 2008年08月04日 23:34
おいしそう♪
冷た~い大根の感触が口の中に広がってきた~!
Posted by なみちゃん at 2008年08月05日 09:42
仏壇屋のおばちゃん 、こんにちは。
ホタテと厚揚げと茄子の煮物、うまそう(^^♪

なみちゃん 、こんいちは。
んだ、んだ、だいごさ味よっぐどしみでたまんねぇず。ご飯はがいってぺろぺろ!!!
ほんてんこまたごどだ、はれ。(@_@。
Posted by ほんねず at 2008年08月05日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。