2008年07月24日

丸ごとカボチャ

丸ごとカボチャ

直径10cmぐらいの小さいカボチャです。
「坊ちゃん」という品種らしいです。
丸ごと電子レンジにかけて、柔らかくなったところでへたをとり、種をくりぬきます。
そこに詰め物(マヨネーズで和えたミックスベジタブル)をして、チーズを掛け
オープントースターで焼き上げました。

丸ごとカボチャ

PS,夕べも岩手県で大きな地震がありました。
私も揺れを感じて怖い思いをしました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



姉妹ブログ「とんと草紙」もあっからよ!http://tontosohshi.n-da.jp/
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事画像
朝の缶詰
使いまわし(ーー;)
今朝の煮物・・・地味;;;
ナスdeカレー
今朝のサラダ
んだ子の好物
同じカテゴリー(懐かしくってホッとする味)の記事
 朝の缶詰 (2008-09-13 09:19)
 使いまわし(ーー;) (2008-09-12 16:52)
 今朝の煮物・・・地味;;; (2008-09-12 07:28)
 ナスdeカレー (2008-09-11 18:24)
 今朝のサラダ (2008-09-11 10:14)
 んだ子の好物 (2008-09-10 17:47)

この記事へのコメント
地震で怖い想いをした皆さんも、このカボチャ食べたら元気が出るよね♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年07月24日 10:06
婆薔薇 さん、おばんです。
地震怖いです。
なんとか自分だけは無事にと思ってしまうのは人情ですかね。
地震は怖いですが、自分の心はもっと怖いような気がします。
Posted by はんねず at 2008年07月24日 16:27
こんばんわ。
今回のも簡単で美味しそうですね。(^.^)
それで、ちょっと教えて欲しいのですが、茄子やカボチャでカレーを作ってみたいのですが、味や色がどうなるか不安です。
もし経験があれば教えて下さい。m(_ _)m
Posted by OGULA AZUKI at 2008年07月25日 00:06
OGULA AZUKIさん、おばんです。
夏野菜のカレー美味しそう(^^♪

参考になるかどうかわかりませんけど、一応私なりのアイディアです。

ナスは色落ちしやすいですよね。
カボチャは煮崩れが心配です。
それを防ぐ最良の方法かどうかは分かりませんが、コロコロ一口大に切り分けてから、ペーパータオルで水分を良く拭いて、油で素揚げにしてから、カレーに投入するといいかもしれません。ただこれだと、カロリーが上がりますから、油で揚げる代わりに、電子レンジにかけてみるのも好いかと思います。
そうすると鍋で煮ている時間が大幅に短縮できるはずですから。
ナスを電子レンジにかけるときは、サラダオイルかオリーブオイルをかけて、表面にオイルの幕をつけてあげると美味しくなるはずです。
Posted by ほんねず at 2008年07月25日 02:32
ありがとうございます、大変参考になります。(^o^)
ぜひやってみたいと思います。

実は以前、何の考えも無しにクリームシチューにブロッコリーを入れて、とんでもない状態になったことがあるんです(T_T)。
まさに色落ちと煮崩れの状態でした。
Posted by OGULA AZUKI at 2008年07月26日 00:56
OGULA AZUKIさん、おはようございます。
私の場合は、ブロッコリーとかカリフラワーは買ってきて新鮮なうちに、電子レンジをかけて火を通し、冷ましてアイラップに入れて冷蔵庫で保存しておきます。黙って5日ぐらいは持ちますので、シチューにする場合はブロッコリーはそのまま皿に盛って、上からシチューを掛けるだけにします。彩がきれいに上がりますね(^^♪
食材はそれぞれ火の通るタイミングが違います。切り方なんかにも影響されます。
根菜などは水から、葉物は沸騰してからとか、いろいろコツがあるみたいです。
また、火の通し方で失われる栄養素も違ってくるみたいです。
そんないろんなことを考えなら、手順や段取りをしていくのが、私の料理の楽しみです(^^♪
OGULA AZUKIさん、夏カレー楽しみにしていますね。
Posted by ほんねず at 2008年07月26日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。